借りる条件

金融機関の審査で在籍確認がないところってあるの?気になる在籍確認の理由を解説

更新日:

金融機関でお金を借りる時、心配な在籍確認ですが、失敗すれば勤務先に借金の事がバレる可能性もあります。

在籍確認なしでお金を借りるシステムや方法、金融機関についてまとめてみました。

 

そもそも借入時の在籍確認とは?

金融機関でお金を借りる時、在籍確認の心配をする人も多いです。

在籍確認とは、金融機関が勤務を確認する行為で、その人がその会社で本当に働いているかどうか確かめるものです。

もちろん、消費者金融ならば消費者金融の会社名などを言いません。

ほとんど個人名で「田中と言いますが〇〇さんいますか?」という風に勤務先として聞いている会社に確認します。

本人がいなくても在籍している事さえ判れば、在籍確認はOKです。

在籍確認することでお金を貸している方は働いていることが確認できるので返済の可能性が高い事を確かめられます。

このように銀行や消費者金融など、一般的には在籍確認を行うのです。

 

在籍確認無しでお金を借りる事はできる?

お金を借りる人の中には『在籍確認をされると困る』という人も多いでしょう。

働いている会社にバレると困るという人もいます。

一緒に住んでいる家族にお金を借りていると知られるのも嫌なので、旦那さんの職場に在籍確認されたくないという主婦の方もいるでしょう。

在籍確認がない金融機関ならどうでしょうか?

在籍確認が無ければ、お金を借りているという事もバレません。

家族や会社に不審に思われることも無いのです。

実際、在籍確認なしでお金を貸している金融機関はあります。

なぜなら、在籍確認なしなら利用したいという人が多いからです。

在籍確認がない金融機関でお金を借りられるケースも増えています。

 

どんな金融機関が在籍確認無しなのか?

では、どんな金融機関が在籍確認無しなのでしょうか?

銀行などでも信用がある人なら在籍確認無しでお金を貸していることもありますが、多くの場合、在籍確認をします。

在籍確認をせずにお金を借りる事ができるのは、一部の大手消費者金融と街の中小金融機関です。

まず大手消費者金融ですが、収入証明書を提出することで、在籍確認の代わりにするというところがあります。

書類を提出することで職場に電話がかかってくるのを回避できるのはありがたいですね。

もうひとつは街の中小金融機関です。

貸金業法にのっとった利息の範囲内ですし、取り立ても闇金のようにひどくないのです。

消費者金融が在籍確認をしない理由は、借りやすさと宣伝効果でしょう。

在籍確認が無ければ、借りる人が多くなるので消費者金融にもメリットは大きいです。

お金を借りる人を増やすために借りやすさで在籍確認をあえてしません。

しかし、普通の金融機関だと思ってお金を借りたら闇金だったという事も結構あります。

『在籍確認無し』『誰でも借りられる』『ブラックでもOK』という甘い言葉をささやく金融機関です。

在籍確認がいらないからと気軽にお金を借りると、後で大変な目に合う会社もあるので気を付けなければなりません。

 

在籍確認がない金融機関の利息は?

中小の金融機関が在籍確認を行わないのは、借りやすさをアピールするためです。

誰でも、同じ金額なら在籍確認が無い所からお金を借りたがるでしょう。

その代わりと言ってはなんですが、そういう金融機関は、利息が高めだったりします。

在籍確認をしないという事は、お金を借りる人が本当に働いているのか確認しないという事です。

それはお金を貸している方にとってリスクです。

そのリスク分、利息が高くなっていることもあるでしょう。

しかし、利息は貸金業法で決まっています。

もしも、在籍確認がない金融機関で利息が20%以上なら、それは違法な利息です。

闇金の可能性もあるので注意してください。

 

在籍確認がない金融機関には危ない所もある?

お金を借りる時に色々と条件や利息を比較されると思いますが、在籍確認なしというのは魅力的ではないでしょうか?

在籍確認が無ければ、職場に借金がバレることもありませんし、誰にも相談せずお金を借りることもできます。

しかし、そこを狙っている悪徳金融業者がいることを知っておいた方が良いでしょう。

お金を借りる人の中には、闇金には借りないように気を付けているという人もいます。

ですが、在籍確認がない金融機関の中には危ない所もあるのです。

それはズバリ闇金でしょう。

今借り猫
闇金から借りることで起こる可能性のある厳しい取り立て方法や手口を徹底解説!

お金を借りようと思った時、どんなに困っても闇金からは借りたくないと思っている人が多いでしょう。 しかし、最近の闇金は、闇金だと判らないように接触してきて違法な利息や取り立てで借りた人を苦しめます。 こ ...

特に、在籍確認なしでブラックリストOK、誰にでも貸しますというような宣伝文句だと、ほぼ闇金だと考えて良いです。

なぜなら、闇金は、ちゃんとした金融機関と見せかけてお金を貸し付けるという巧妙な所が増えています。

特に、条件が良すぎたり審査が甘かったりする金融機関は、怪しいと考えた方が良いでしょう。

もし、在籍確認なしでお金を借りる事ができる金融機関があるなら、有名で誰でも知っている消費者金融なら問題ありません。

名前も聞いたことが無いような金融機関で、審査以外に条件が良すぎる所は闇金を疑った方がよいでしょう。

プロミス

プロミスなら最短1時間で借りられる

プロミスは、ネットで申込みで審査通過後に自動契約機に行けば、平日14時過ぎでも土日祝日でも、最短でその日に借りられます。

一部無人契約機は9:00~22:00利用OK。(※一部21時もあります。)

Webからだとなんと最短1時間で借りることも!

24時間いつでも申し込みでき、最短30分で審査回答、契約内容をご確認後、最短10秒で振込みの融資が可能です。

プロミスなら、初回借入の翌日から30日間無利息のサービスも

※メールアドレス登録とウェブ明細利用の登録が必要

SMBCモビット

誰にもバレずに借りたいあなたにおすすめ

SMBCモビットなら、来店せずに即日融資も可能です。

三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行いずれかの口座を持っていれば、WEBで申込が完結できます。

借入もネットで完結するので、家族にも周囲の人にも秘密にしておけます。

モビットカードなら1枚で、カードローン、クレジットカード、Tカードの3つの機能付き!

※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。

アコム

たった3秒で借入可能か診断

アコムの30日間金利0円サービスは、初めての方なら契約日の翌日から30日利息ゼロ円。

公式サイトで、3項目入力するだけで借入可能か診断ができるので、審査が心配な方も安心です!

楽天銀行口座なら、24時間最短1分で振込み可能。

忙しい人の強い味方です。

-借りる条件
-

Copyright© 今すぐお金を借りる大全集|すぐ借りれる17の方法+アルファ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.