コラム

お金持ちの趣味の共通点とは?一般人でもできる金持ちに人気の趣味も紹介

更新日:

お金持ちの趣味は庶民には縁遠いものだと思っている人が多いでしょう。

実際にお金持ちは庶民にできないような高級な遊びにも興じる事ができるため、金があるかないかによって趣味の幅も異なってくるのが事実です。

お金持ちの趣味を知って真似をできれば、気分だけでもお金持ちになったつもりを味わえるかもしれません。

 

お金持ちのお金に関する趣味

お金持ちの趣味はお金がかかるようなイメージがあるでしょう。

金銭感覚が庶民とどれだけ異なるのか、興味を持っている人も多いはずです。

 

投資活動

お金持ちは自由に動かせるだけのお金を余分に持っています。

生活するうえでかけられる費用も多くありながら、それとはまた別に遊びにかけられる財産を保有しているのです。

単純に消費する事によってお金を循環させていくお金持ちも多いですが、その一方でお金持ちに人気の趣味となっているのが投資です。

投資と聞くと一般人にとっては難しそうに聞こえるものの、金が金を生むシステムを一つのゲームと思い、日夜投資活動に励んでいるお金持ちは少なくありません。

投資は資本力が高ければ高いだけビッグチャンスにも恵まれます。

そのためお金持ちにとっては最高に有意義な時間の使い方ができるでしょう。

投資を楽しいと感じるお金持ちも存在するため、休日を過ごす感覚で更なる利益チャンスの見込みも得られます。

 

物品コレクション

宝飾品

庶民にはなかなか手の出ないような高級ネックレスやブレスレット、あるいは指輪など、綺麗に輝く装飾品を集めたがるのもお金持ちの特性です。

宝石には数えきれない程の種類があり、それらを一つずつ集めていけばきりはありません。

高価なものは量産型の安価なアクセサリーとは異なり世界にそれ一つだけという商品も多いため、オークションに出掛けて競り落とすような本物のコレクターも中にはいるでしょう。

 

絵画

宝飾品と同様、絵画もまた高級なコレクションの一つです。

有名画家による作品であれば億単位の値打ちが付く事も稀ではなく、お金を持っている人でなければ絶対に真似する事の出来ない趣味になります。

絵画収集を趣味とする人はその人自身も絵を描く事が好きであるとは限りません

購入して眺めているのが好き、飾っておくのが好きという事も多く、絵画に対する知識はあっても絵を描こうとする意欲に繋がる訳ではないのです。

集めるのが楽しいと感じるのもお金持ちの共通点と言えるでしょう。

 

ワイン収集

ワインは適切な方法で保存をしなければ風味を損ねてしまうデリケートな品物です。

そのため専用の保管ボックスを自宅で所有できる人でなければ、たとえ購入する所まではできたとしてもその後の管理ができません

お金持ちの場合は保管用のボックスくらい容易に手に入ります。

ボックスどころか地下室などをわざわざ作り、一部屋丸ごとワインセラーにする事さえできるでしょう。

ワインを収集できると言う事はそれだけの財力があると言う事に他なりません。

 

高級車

車好きであればお金持ちでも庶民でも高級車に憧れるのは変わりません

しかし高級車を購入して所有できるのはお金持ちの特権になります。

実際に乗るのは一台程度であっても、自宅の車庫には何台もの高級車が並んでいると言う場合もあります。

フォルムを眺めているだけでも楽しめてしまうのが高級車なので、お金持ちは庶民が一台も替えないような車をいくつも持っている事もあります。

 

スポーツ

乗馬

一日乗馬体験は庶民にもできることですが、乗馬クラブに入会してまで趣味とする事は難しいものです。

中には馬を飼っているようなお金持ちもいるため、庶民の感覚とは少々かけ離れた趣味と言えるでしょう。

 

ゴルフ

ゴルフについては一般人でも趣味としている人が多いです。

ただしゴルフはお金をかけようと思えばいくらでもかけられるため、お金持ちと庶民との差は持っている用具にかけられる金銭の額です。

 

お金持ちの女性に人気の趣味

富裕層と呼ばれる人はもちろん女性も含まれています。

同じ女性でも庶民とは何が違うのか、一般の女性の気になるポイントです。

 

エステ

お金持ちの女性は毎週のようにエステやマッサージに通って自分磨きに勤しんでいます。

お金持ちの女性は美意識が高い事がほとんどです。

元々資産家でもない限りお金持ちになるためにはお金持ちと結婚するか、あるいは頑張って働くかのどちらかしかありません。

キャリアウーマンと呼ばれるようなお金持ち女性も多いですが、仕事に精を出していながら美を磨く事も欠かしません

 

自己啓発や教養

世の中には様々な自己啓発や教養の場がありますが、お金持ちの中にも自分を内側から高めていこうとする意欲のある人が多いです。

知識や教養が身につけばビジネスでも有効に活用でき、お金持ちとの交流をする上でもマナーに困る事がありません。

お金持ちの女性がお金持ちでいられるのには相応の理由や努力があるのです。

 

一般人も真似できる趣味

お金はないけれどお金持ちの気分を味わいたいなら、庶民にもできる趣味を真似するのが良いでしょう。案外お金持ちも普通の事をやっています。

 

身一つでできるスポーツ

入会に高い費用がかかるジムや、用具に莫大なお金がかかるスポーツではなかなか手も出ません

しかし一般的なジムや、ジョギングや水泳のように身一つでできるスポーツであれば庶民でも真似する事が可能です。

お金持ちの中にもお金のかからないスポーツを趣味としている人は多く、単に体を動かすのが好きと言うアクティブな考え方もあります。

自分は庶民だからと諦めず、お金持ちがしている趣味をやってみると良いでしょう。

 

自分磨き

お金持ちの多くの女性がしているように、美容にこだわったり自己啓発をしてみたり、自分を磨くための行動を趣味にする事もできます。

美容はお金をかけなくても、食生活や生活習慣を変えるだけで高められます。

自己啓発は無料セミナーなども開講されている事があるため、興味がある所に参加してみましょう。

 

まとめ

お金持ちに共通するのは元手のいる趣味が多いと言う事です。

コレクションは特に顕著にお金持ちである事を見せつけてきますが、これについては庶民が真似るのは難しいでしょう。

お金持ちの趣味を真似たいのであれば身近なスポーツや自分磨きに勤しみ、無理のない範囲で楽しいと思える事をするのが良いでしょう。

 

-コラム
-,

Copyright© 貧乏脱出大全集 , 2019 All Rights Reserved.